2013年8月16日金曜日




コスプレイヤーとしてTVや多数のイベント出演など、趣味の枠を超えて活躍する"神崎りのあ"さんにお話しを伺いました。


>まずは、コスプレ歴とはじめたきっかけについて教えてください。

「コスプレデビューは、2009年4月なので4年ちょっとになりますね!当時の職場の先輩にオタクが多かったんですけど、休憩中に黒執事を読みながら何気なく「このシエルの服可愛い!!着てみたい!!」って言ったんです。そしたら先輩が「その服ならネットで売ってるよー」と教えてくれて。調べてみたら、3万円くらいだったんですが一生で一度だろうし、と思い奮発して買っていました(笑)

>一生に一度とその時は思っていた訳ですね(笑)

ええ(笑)誘ってくれた先輩とイベントに行ったんですが、そこで「シエルだー!!握手してください!!」とか言ってくれる方がいたり、色んな方と交流できたこともありすっかりハマってしまって(笑)次何する、何する?って感じで継続的にイベントに参加するようになりました。最初はcureやアーカイブも知らず名刺も作っていなかったのですが、交流するにつれて登録していき、服も増え、、、初コスから4ヶ月目くらいには大型合わせ(20人)の主催をやったりして(笑)そこでまた交流が広がりどんどんハマっていきました(笑)

>色んな方からの反応や交流で、やみつきになったわけですね。仕事としてコスプレをするようになったきっかけは何だったのでしょうか。

たしか、mixi経由での依頼だったと思うんですが、アイドルを応援している会社から、ステージで歌ってみませんか?というようなメッセージをいただきまして。もともと目立ちたがり屋な性格と、その頃、コスプレしながら歌とか歌えたら良いなーとちょうどぼんやり考えていた頃だったので、面白そうと思い受けてみたんです。その主催しているイベントに当時好きだったレイヤーさんが沢山出ていたのも大きな後押しになりましたね!


>お仕事は直接来ることが多いのでしょうか。

ほとんどそうですね。mixiやブログ、cureなど様々ですが直接メッセージをいただくことが多いです。事務所にも所属していたのですが、そこからいただくお仕事は撮影会モデルなどでしたので、コスプレのお仕事とは少し毛色が違いましたね。


>コスプレでの主なお仕事と、差し支えなければギャラの相場など教えてください。

コスプレでのファッションショーのようなランウェイや、歌ったりといったライブパフォーマンスが多いですね。ギャラに関しては、特に相場はなく内容にってバラバラですね。全体的に見れば良いとは言えないかもしれません。場合によってはトータルでマイナスになってしまうこともあったり(笑)


>それでも引き受ける魅力は何なのでしょうか。

ギャラの面ではとても生活できるお仕事とは言えないですよね。海外ではそのあたりがしっかりしていて生活出来ているレイヤーさんもいらっしゃるのですが・・・。私の場合は、お仕事を請けることで広がる様々なつながりのために続けているのかもしれません。大規模なイベントのステージに立てることや、そういったイベントに雑誌などに出ているような方と知り合い、友達になる機会を得られたり。また、今ヒカリTVの『コス-1 グランプリ』という番組に出演させていただいているのですが、これもそのつながりの中でいただいたお仕事なので、やり続けていて良かったなと思っています。
ただ、レイヤーさんからギャラに関しては不満の声を聞くことも多いのも確かですね。最初は出られることだけで満足していたレイヤーさんも、回を重ねて出ることが当たり前になってきた頃に不満が出てくるようで。そういった気持ちも分かりますが、あまり損得で動かずに楽しそうだなと思ったら出ていますね!


>今後はどういった活動を目標としていますか?

今は声優を目指して、学校に通っています。1年くらい前に「声優やりたいなー」と強く思い始めて、、、そんな話を周りにしていたら、パソコンのゲームで、推理ゲームなんですがそこで声のお仕事をいただきまして。また、妹が同人作家なんですが、そのドラマCDの声をやらせていただいたり。最近もちょっと大きなお仕事をいただきそうになったんですが、今の自分の実力じゃとても出来ないと思いまして、学校で基礎をしっかりと勉強することにしたんです。声優になりたい気持ちはかなり前からあったのですが、明確に思うようになったのは、コスプレを始めて多くの人に見られたりする機会が増えたりつながりができたことが大きいですね。


>声優として本格的に活動する時がきた場合、コスプレとの両立はできそうですか?

とても難しい問題ですね・・・・。正直、コスプレに対して一般的にはまだまだマイナスのイメージが強い印象を受けています。実際「コスプレ」でネット検索して最初に出てくるような画像はあまり健全なものは多くないですし。でも、自分はコスプレが好きだし、やっぱりやめられないですね。それがどこまで通るか分からないですけど。もし結婚して子どもが出来ても一緒にランウェイしたいです(笑)リボーンとか良いですね!


>そんな日が来ると良いですね!最後に、りのあさんにとってのコスプレとは?

なかったら今の自分は1000%ないもの!(あ、2000%にしようかな)

りのあさん、ありがとうございました!


 【神崎りのあ 最新情報】
神崎りのあが作詞作曲による初ソロCD オリジナル新曲"Jamp☆" (8/25発売予定)
埼玉県所沢市の曲"My Town ところざわ"発売予定(9月初旬 )
2枚目オリジナル作詞シングル発売予定(10月 )
☆毎月ライブ開催中!
ヒカリTV "コス-1ぐらんぷり"出演中! 9/12〜ネット投票開始!
詳細はこちらから→神崎りのあ公式ブログ

Categories: