日本最大規模のコスプレROM即売会「コスホリ09」が、今月10日に都内で開催されました。当日の模様をレポート!
私が会場に到着したのは、開場30分前の2時30分。東京都心で最高気温が37度を超える猛暑日の中、多くのコスプレファンが会場前で列を作って待機していました。
即売会の会場はビルの3フロアが解放されており、中央に販売ブース、壁際が撮影スペースとしてレイアウト。多くのサークルではROM購入者の特典として撮影チケットを用意しており、撮影タイムに1分前後の個人撮影が出来るようにしているため、撮影スペースが広く開放されているのも、このイベントの特徴です。会場時間から1時間も経過したころから撮影スペースの至る所で撮影会が行われ、撮影時間終了の19時30分までほぼピークの盛り上がりがキープされました。
イベント風景 |
ここでコスホリ初体験を終えた印象に残ったことを2点ほど。1:目立って多いという訳では無いですが、何人か外国の方が来ていました。オタク的というよりは観光客のような雰囲気でしたが、海外の観光案内にコスホリが組み込まれていたりする!?訳ではないでしょうか、もしかしたら海外での認知度も上がってきているのかもしれませんね。2:コスプレROMの即売会ではありますが、二次創作以外のオリジナルや普通のポートレートの作品も多く出展していました。どういったジャンルが一番人気があるのかとても気になるところです。
後半では時折照明が消えるなどのハプニングがありましたが、多くの方はまったく動じることなく目立った混乱もなく穏やかに幕を閉じました。冷房がきいているとは言え、これだけの人口密度のせいかかなり室温が上昇している中、全力で対応されていたコスプレイヤーのみなさま、スタッフのみなさま、会場に足を運んだみなさまお疲れ様でした!!最後に取材に快く協力してくださった方々のお写真を掲載☆