2013年7月7日日曜日




一般女性のスタイルをイメージした「リアル」なバービー人形が設計されました。事の発端は、これまでのバービー人形が、フェミニストや女性の権利関連団体から批判を受け続けていたことにあると言います。その理由は、極端に細い腰や長い足が、拒食症などを誘発するのではないかという懸念からくるようです。

じゃあ、平均的ないわゆる健康をベースにした理想的な体型で作ってみましょうよ、バービーちゃんを、ということで出来たのが写真の右図です。


健康か不健康かはおいておいて、絵的に比較してどうでしょうか?
やっぱりどうしても「イモっぽいな」という印象を昭和50年生まれの感覚では受けてしまいます。ちなみに右側は、身長163cm、ウエスト85.4cmの設計だそうです。これは日本の平均値からするとぽちゃかわゾーンに入るらしいですね。
コスプレの世界も、見られる世界。ツイッターでも「明日からダイエットする!!」というTLもしばしば見かけます。数値的に言えば「やせ気味」でももっと痩せなきゃ!!と思っている人も多いかもしれません。

バービー人形で幼少期をはぐくんだ世代は、潜在的に理想体型が左側の体型だと植え付けられていて逃れられないせいかもしれませんね。そういう意味では確かに、批判をする立場の気持ちも分かるかも!?

みなさんは、どのくらいの体型が一番理想でしょうか。

参考に
日本での平均女性の身長と体重
17歳:158.0cm / 52.9kg
18歳:157.76cm /50.59kg
19歳:158.63cm / 51.26kg
220〜24歳:158.58cm / 51.43kg
(出展:Paroday http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

ニュース元
http://j.people.com.cn/94638/205938/8313050.html

Categories: